3日目
昨晩から体調が悪く、コロナか!?と疑いながらも、症状が全く違ってひたすら腹痛。
もんどりうって昨晩は殆ど寝れず、朝方5時にようやく痛みが引いたので、そこから就寝。空腹感で一度目が覚めたものの、相変わらず身体が重いのでそのまま就寝。
15時ごろにやっと体調が戻ってきたので、昨日唐突に始めた「死ぬまでに観たい映画1001本」のリスト作成に入る。
2010年度版しかデータ無く残念。ちょうど今年改訂版が出てるらしい。
1001本PCで打つのめっちゃしんどかった。。。やめときゃ良かったと途中何度も思った。
結局3時間くらい掛かってしまった。
1001本中145本鑑賞済み。でもこのリストあんまり納得行かないので結局参考にならなかった。
だって、「クールランニング」「レオン」「シカゴ」とか入ってないんだもん。
さて、主題から逸れたので戻します。
2020年春アニメはコロナの影響で制作遅延もあり、ちょっと本数少なめのスタート。
基本的に1話全部録画して、オープニング観て継続か否か判断してます。
元々観ようと思っていたものは除外。でもそれも観てて面白くなかったら脱落していくシステムにしています。
なろう系とかファンタジーがちょっと苦手。日常生活ベースの作品をよく観ます。
今期一通り1話終了したかな?現時点で継続決定はこちら。
・フルーツバスケット 2nd
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
・BNA
・富豪刑事
・かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
・ギャルと恐竜
7本。少ないな。昔は仕事も兼ねて10本以上は観てたけど、正直追いつかない。
上記もきっと最終2~3本まで絞り込まれる可能性もある。と言うか続編ものは継続かな。
特に、本好きの下剋上!これは分割2クールと分かった時の嬉しさといったら!
棚からぼた餅的な面白さだったが、回を増すごとに面白くなって行き、今クールでも1番の愉しみかも。
マインの強かさで大人と対等にやり合っていく小気味よさ、ルッツとの友情。
1期でルッツがマインを認めた回とか泣けたー。
アニメは昔から大好きだけど、本当に今はいろんな種類があって選ぶのも大変。
鬼滅は3話脱落してたけど、最終回直前にはあんな事になってたし。私の目も節穴だらけだな。
あと、富豪刑事。これは笑っていいのかどうかまだ分からない。
ピンチのシーンで「富・豪・刑・事~♪」って男性コーラスがいきなり入るし。
うーん、ノイタミナの割にスタイリッシュじゃない。
フルバとかぐや様は安定の面白さ。
かくしごとはばらかもんを思い出すほのぼのさだったけど、2話終わりでなんか不穏な終わり方だったのが気がかり。ずっとギャグでいいのに。
BNAはトリガーだから取り合えず観てるけど、ケモナーでは無いので継続できるか不安。1話はまあまあでした。テンションそれほど上がらず終い。
そして、ギャルと恐竜。
キングレコードだし、制作陣もポプテ勢が多いから新鮮味に欠ける。
アニメパートはいいけど、見栄晴の実写パートがちょっとキツイ。蒼井翔太と高橋洋子はいいんだけどな。。
これも流し見になりそうな作品。
今はたっぷり時間があるから、それほど溜める事無く消化できている。
映画と海外ドラマ、Kindleで漫画読む時間も必要だから、アニメの容量はこれ以上増やさずに行こうと思う。
唐突に、私の1番好きなアニメはこちらです。しつこい性格なのでそうそう上位は変わりません。
・ユーリ‼! on ice
うん、この2つが不動かな。BLUE SEED入れるか悩んだけど、あれはこじらせる要因になった作品と言う言い方が正しい。セーラームーンと同じ枠。グッズ買い漁る的な。
最近なら鬼滅の刃がハマってるけど、この2つを超えられる作品はそうそう出て来ない。ユーリがエスカと並ぶ程になった事が自分の中でも驚いた。
20年以上ぶりの更新だったので。
エスカフローネ、いいですよ。何もかも。真綾さんのデビュー作だし、菅野よう子さん全曲手掛けてるし、結城さんの作画だし。
中学生に観た時の衝撃は忘れられません。悲恋なのもまた後を引き続けている要因ですね。
この作品に関しては劇場版が自分の中では100%受け入れられなかった。
バァンとひとみが暗すぎたんだろうな。今観たらまた感覚も違うかもしれません。
さて、今日は外出する予定はないので部屋でストレッチ・ヨガします!
昨日ニトリでヨガマット買ったので活躍させるぞ!
おわり。