日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

料理の腕前

ステイホーム週間に入ってから、外出を自粛=自炊に自然となった。

6年前に東京で一人暮らしを始めた半年は毎日3食きっちり自炊してた。

お昼も節約でずっと弁当作ってたし、よくあんな事できてたな。

起きてから15分くらいでお弁当作って、仕事行って、帰ったらまたちゃんと

晩御飯作って。

きっと初の一人暮らしで完璧にしたい!って思ってたんだろうな。

 

仕事が忙しくなってからは、食生活がもうめちゃくちゃになった。

食べれない日も多かったし、何より帰りが遅いからまず作る事が無理。

毎日コンビニ弁当か、スープストックカフェだった。ほんとあの店には助けられた。

今の会社の最寄り駅にもある事がこの間判明。

疲れた日はここで食べてから帰るのもいいかもな~。

 

そして、3月からのステイホーム。買い物はなるべく1週間に1回どかっと食材を

買って、それを元にちびちび作るようになりました。

でも、ファーストフードもカップ麺も好きだし、たまに手を抜きたい日は出来あい

のお惣菜も組み合わせる。

同居人もいないし、気ままな食生活を過ごしています。

 

最近はまだ休日だー!外出だー!ってテンションにはならないので、

(だって今日の感染者数はついに60人、、、、本当に気が抜けない)

だんだん手の込んだ料理を作るようになった。

時間が無い日はぱぱっと作ってすぐ食べたいけど、時間があるときはいろんな食材

使って煮込んだりするのが楽しい。

 

と言う事で、今日は初めてクラムチャウダーを作りました。

この間何かのきっかけでネットで作り方を見て、あれ?簡単なのでは・・・?と思い

作りました。

実は結構この煮込みスープ系が好き。ポトフ、ミネストローネ、ビーフシチュー。

この3つは作ったことあったんだけど、クラムチャウダーは作り方がよくわかって

無かった。

 

・タマネギ

・人参

・アスパラガス

・ベーコン

ぶなしめじ

・じゃがいも(固形がなくて朝に作ったマッシュポテトを最後に入れた)

・アサリの缶詰(缶詰なのがポイント!手間も省けるし、お汁も入れると良い!)

・ショートパスタ

・牛乳

コンソメの素

・塩コショウ

 

アサリとジャガイモペースト以外をオリーブオイルとマーガリンでひたすら鍋で炒めて、塩コショウをする。

いい感じにしんなりなったら、牛乳とコンソメの素・アサリをイン

ぐつぐつ煮込んで、最後にじゃがいもペーストとショートパスタを入れてひと煮たち。

 

かんせーい!

ことこと作ったから30分は掛かったかも。

今日はお昼をたっぷり食べたので夜はこれと、きゅうりの浅漬け、スーパーで見かけて

美味しそうだった大学芋の3点セットにした。

 

初めて作ったクラムチャウダー、お味は、、、、

 

 

めっっっっっっっちゃうまい!!!!!

奇跡的なうまさだ!!!!!

すんごい感動してしまった!!!私って天才~って思ったけど、きっとカレーと

一緒でどうやっても美味しくできる料理なのかもしれない。

 

牛乳だけで煮込んでるから全然水っぽくないし、食材たちから美味しい味が沢山

出てる。そして極めつけはアサリの煮汁。。。これ絶対缶詰でやるからいいんだな。

 

丁度3食分作れたので、残り2色はタッパーにいれて冷凍保存。

また今度美味しく食べよう。

 

昔から料理して見た目が良くてもあんまり美味しくできない私。

たまーに当たりの日がくると超うれしい。

今日はお昼のカレー(レトルトだけど)も初のボンカレーで舌に合って美味しかった

し、満足な食生活でした。

ヨガもばっちり朝と夜でトータル1.5時間はしたかな。

ヨガしてると、あんまり間食する気分にならないんだよな~。

買ったお菓子が溜まってしまう。。。朝ごはん代わりに消化していくしかないな。

 

そうそう、そして今日はようやく決心して購入したPC用バックパックが届きました!

到着時間が4時間オーバー、しかもチャイム押されずに宅配ボックスに突っ込まれてて

ちょっぴりショック。

でも、宅配業者さんもそれくらい忙しいんだろうなと思いました。

 

オープンしてみて、最初の感想は、

あれ?ちょっとおばちゃんっぽい花柄・・・?でした。

ネットで観たらもうちょっと鮮明な花柄だと思ったけど、実際はぼやけた花柄でちょっ

と安っぽく見えた。と言うか3000円だから安いのです。仕方ない。

キャリーバックに引っ掛けれるバンドもついてるし、再度ポケットもあり、

充電チャージできるケーブルつき。

そして、何よりPC収納ポケットがある!!これは本当にうれしい!

今まで普通のリュックで仕切りもなかったから本当に収納しにくかった。

底マチしっかりしてるし、背負う肩紐もかなり調整できるので、だいぶん上の方まで

引き上げれた。これで猫背・腰痛解消できるはず!

ちょーーっと大きくて山登り行くの?的な大きさだけど、たぶん私の身長のせいだろう

普通の人が背負えば普通サイズのはず。ネットではそう見えたし。

このテレワークと出勤の混ざった生活、そして梅雨時で雨も気になったので決断して

買いました。

きっとこれから活躍してくれる事でしょう。

前の私のリュックよ、ありがとう。やっとしっかり洗ってあげれるよ。