日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

久々のテレワーク勤務

昨日は9日ぶりにテレワークで出勤でした。

 

まずは部署全員でテレビ会議。上司が代行で業務は継続してくれていたので、

その進捗を全員で共有。

後は1日メールを観るだけ。時間経つのが相変わらず遅い~。

途中1件メールは送ったけど、取引先自体もテレワークで動きが鈍いところが

多いため、実質仕事は引き続き休業状態。

 

この先の見えないトンネル、いつになったら抜けられるのやら。

一応次はまた9日後にテレワーク予定。

 

久しぶりにたくさんの方の顔を見たせいか、情緒が不安定になってしまった。

定時で終わったら、やたら外に散歩に行きたくなり母親に電話を掛けながら

散歩した。

仕事の焦りが大きく、人とのコミュニケーション不足になっていると痛感した。

慌てて前職の友人や地元の友達にLINEで連絡。

初めてオンライン飲み会をしよう!と言う事になり、2件予定が入りました!

みんな興味ないかな、、、と思ってなかなか言い出せなかったけど、友人から

ポロっと誘ってくれて、トントン拍子で日程が決まった。

今週の土曜日。子持ちも多いからお昼からのお茶会にしました。

久々にみんなの顔を見て話せると思うとドキドキする!

でも、予定が先にあるって言うだけで、少し気持ちが上がりました。

 

母と姉とのグループLINEもビデオ通話にするだけで、相手の顔が見れて安心する。

やっぱり人間1人では生きていけないなと思いました。

 

そして、お婆ちゃんが朝方ぎっくり腰で動けなくなっていた事が判明。

母さんが電話の途中でいきなり報告するから驚いたよ!

そう言う大事な頃は早く言って!!!

慌てて姉からビデオ電話があり、お婆ちゃんの顔を見ながら会話しました。

今は何とか落ち着いたみたいだけど、88歳で高齢だから何かと心配。

マスクはしてくれない世代だし。。。

次はきっと年末にしか帰れそうにないから、それまでは元気でいてね。

お婆ちゃん。

 

さて、今日は来る母の日に向けてのプレゼントを選ぼうと思います。

何やかんや毎年あげて、父の日をすっかり忘れてしまうと言う。

 

定番の花束にお菓子を添えようかな。

暗い毎日の中で花が送られてくると嬉しいよね。

そういえば、贈るばかりで家族から花が贈られた事がないなぁ。

花好きなんだけどな。まー、いいけど。

 

後は朝と昼のヨガはひとまず終えたので、また夜寝る前にヨガしましょう。

やり過ぎてまた筋肉痛にならないように、プログラムのチョイスは間違えないように

したいと思います。

 

そうそう、明日はあつ森のアップデートもあるらしいから超たのしみ!

美術館エリアができるらしく、それが一番の楽しみ!

 

小さい楽しみを毎日見つけつつ、何とかこの寂しい生活を続けていきたいと思います。

こう言う思いをしている人は今多いのだろうな。

怖いからやっぱり電車には乗れないし、外食なんて絶対無理。

と思いきや、ニュースで鎌倉が観光客増えてるとか見るとゲッソリする。。。

どうしてなの、家族を守りたくないの、大切な友達に移ってもいいの。。。?

悲しいニュースを見ると人一倍心を痛めてしまう損な性格だけど、今のニュースは

憤りしかない。

自分が移ってもいいは同じ気持ちなんだよ。そりゃなりたくはないけど。

何より他人や家族に迷惑掛ける事は自分が掛かるより辛くないか。辛いよ。

想像しただけで悲しくなるよ。

 

意識の問題なのだろうけど、どうしたら意識を変えてくれるのか。。。

GWが怖いです。そこで感染爆発したらどうしよう。年末も帰れない事態になる

かもしれない。

不安は不安を呼ぶ。

なるべく考えないように、とにかく自分はしっかりと生活して健康を保って行く事。

自分が声を掛けれる範囲の人には変わらず注意喚起し続けたいと思います。

 

おわり。