日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

鬼滅の刃

ハマってます。

 

ハマるまでは相当時間が掛かりました。

元々存在はぼやーんと知っていて、たまたま行ったバルト9でTVアニメ先行上映

があると知る。キンプリの映画観たついでで予告を観たけど、

「またアニプレか~。こう言う戦いものあんま観ないな」くらいでした。

 

その後地上波放送がはじまり、1~3話くらい観て、「うーん、何か暗い。そして

炭次郎チートすぎんか。そしてねず子が起きない。」

と脱落したのでした。

そこからの世間の盛り上がりは言わずもがな。

 

特に劇場版の告知が出た瞬間の盛り上がりが異常で、何だ凄い事になってるな。

と思った。

ツイッターのTLが鬼滅の刃で埋もれてしまい、煉獄さんのビジュアルがちょっと

やばかったので予告を観た。

f:id:tappully:20200423170148j:plain

ティザービジュアルの煉獄さん

あれ、主役はこの人じゃ無かった気がする。

でも脇役を主役にできる程の作品のポテンシャルってやばくないか・・・?

と私のアニメアンテナが強く立った。

その後も職場で聞いたら結構みんな見てる。老いも若きも。女子コンテンツと思って

たら、男性上司の熱量がすごかった。

原作絵が好きじゃない。と言ったらとにかく話が面白いと言う。

 

既刊はそのころ18巻。まだ書店が全部売り切れる現象は起こる前だったと思う。

電子派だったので、えいやー!で全巻購入。

18巻くらいなら1日で読み切っちゃうので、取り合えず速読でずばーっと完読。

 

うん、面白い。

ただキャラが覚えきれない、展開早い。うん、でも面白い。

初見の感想はそんな感じだった。アニメも一気見してみた。圧倒的原作派。

中でも伊之助が最初に気に入った。ビジュアルのギャップがいいね。

 ただアニメ版の声は私の予想とは違ってた。もっと中性的な声が良かった。。。

 

そして繰り返し読むうちに、ストーリーの良さをかみしめる。

炭次郎が果てしなくいい子だ。自分を鼓舞する姿も新鮮。

あとギャグパートが結構はっちゃけてて閑話休題で面白い。

気になるキャラもたくさん出てきた。

 

・煉獄さん

最初は彼ばかり見てた。元々好きなビジュアルじゃなかったけど、一直線なところ

が伊之助ともリンクしててよかった。

 

・玄弥&実弥

次にこの兄弟が気になった。兄弟設定で仲悪いけど本当はお互い大好きなところが

ツボりまくった。ただ初見はお兄ちゃんは爆轟にしか見えなかった。

原作派だったが続きが気になり過ぎて、ついついネタバレを踏む。

そして死ぬ。大号泣。

もう2人のpixvばっかり追いかけた。

 

・伊黒さん

初見何にも思ってなかった。完全な脇役だな。的な。

ただ、TLでやたら見るワード「おばみつ」。よくわからず検索。

そして死ぬ。大興奮。

もう2人のpixvばっかり追いかけた。

 

伊黒さんは現在進行形で大好き。原作でも最後の方で活躍しまくりでいつ死んで

しまうのかハラハラしながら毎週見てた。

今となってはあのヴィジュアル一番かっこよくない?と盲目状態。

 

でも、伊之助・実弥・玄弥・伊黒はおんなじくらい本当に好き。

他キャラもみんな好き。最終的に箱推しになるよ。と言った友達の言葉がうなずける。

 

映画は本当に10月公開されるのか!?

原作は無残戦で終わるのか!?

 

もうちょっと見ていたいけど、好きなキャラ死にすぎてて、別キャラで補填された

ものは見たくない気もする。

ただ、私の好きなキャラは割と生き残ってる方だと思う。

推しキャラ全員死んだ人もいるだろうに。。。

 

とりあえず毎日鬼滅のTLで癒されてます。

 

おわり。