日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

もう9月です

前回のブログを書いてからあっという間に1ヵ月。

 

時の流れは早い、なのに何も自分は変わらない。

 

祖母の手術は無事成功。当日手術が終わるまでは生きた心地がしなかった。

予定よりも手術は3時間ほど長引いてしまい、ハラハラしました。

でも無事に翌日には目覚めたと聞いて一安心。

ただ、麻酔の後遺症でせん妄がひどく、夜も拘束具をつけられてしまうらしい。

食事はできずずっと点滴生活。個室にひとり。

こんなん誰でも気が狂うよ。

 

そんな祖母も手術から10日経ち、明日早くも退院できることになったそうな。

きっと今日病院から正式に退院許可が下りれば帰ってこれます。

 

その間、母は本当に頑張ってくれた。血がつながらない嫁の立場で毎日毎日

半日以上面会に付き添って、必要なものも全部準備してくれて、父は役に立たないから

その分母が頑張ってくれた。感謝してる。

父さんも送り迎えはありがとう。けど本当はもっとしっかりしてほしかった。

 

こんな中でも帰れないのが心苦しかった。

年末も帰省難しそうだな。

 

そんな私は久々に扁桃腺炎をやらかした。

ここ最近記憶にないほどの腫れっぷり。月のものが重いタイプなので、それも相まって

最高に体調を崩した。

急いで週末から全部テレワークに切り替え。

間で病院に行くなどして何とか治癒に努めました。

お陰様で腫れが引いてきた。けど、なぜが唇が荒れて腫れてきた。なんでだ。。。

薬の副作用?唇痛いと食事がしづらくて辛いな。これも早く良くなってほしい。

 

何だか健康話ばかりになるけど、健康診断の結果も返ってきました。

今までずっとA判定ばっかりだったけど、初めて本格的な人間ドック・乳がん・子宮がん検診も受けました。

結果は要観察C。あんまりよくなかった。

特に子宮がん検診が良くない。生理痛が重いのもあるし、ちょっと婦人科探してみよう。

そして、肝臓に脂肪がついているらしく、脂肪肝との判定も。

これは心当たりがありすぎる。

運動不足、脂肪分の多い食事、糖分の過剰摂取、うーん、どれも当たり。

ジャンクフード好きだし、炭酸飲料もフルーツも良く食べる。

でもそれを辞めるのはなかなかにストレスだなぁ。取り合えず回数減らすところから

始めるか。。。。まさかフルーツ摂り過ぎ良くないとかあるなんて。

 

あとは案の定で貧血です。

これはもう日々感じているけど、疲れやすい原因も脂肪肝にあると聞き驚き。

またヨガを少しずつ再開しないとだな。

あとは友人に勧められた毎日1本ブルーベリー鉄分と言う紙パックドリンクを飲むこと

にしました。

これでちょっとは鉄分接種で改善するといいな。

 

健康、まじ大事だと感じる年頃です。