日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

歯医者

約5か月ぶりに歯医者に行きました。

 

5月25日で全国的に緊急事態宣言が解除されたため。

引っ越してからどこの歯医者に行こうか悩んでましたが、手っ取り早く

近所の歯医者に予約。

完全予約制なのでネットで前の週から予約しました。

 

と言うのも、先週ふと鏡を見ると、下の歯茎に白ーい茎のような膨らみができて

いるのを発見。

んん?なんだこれ。歯にしてはぼこっと出すぎてる気がする。。。

でも全然痛くない。でも結構でかい。。。。

 

放置すると良くないのかなと思い行くことにしました。

 

凄くきれいな歯医者で驚き。デンタルクリニックと言う名称だっんだけど、

入口からとても清潔感があって良かった。

スタッフさんも若い女性ばかり。割とお客様はいて子供もいたし。お年寄りも

いた。街の歯医者さんって感じだろうか。

問診表を書いて待機。

 

早速全体のレントゲンを取って検診。

 

そこであっさりと先生に、「これは骨隆起ですね。」

と耳慣れない言葉を言われる。

 

んん?何ですか?と聞くと、どうやら歯ぎしりのしすぎで骨が突起している

現象のことらしい。

 

歯ぎしり!!!それでこんなに出るのか!!

 

放置しても大丈夫なんですか、と聞いたところ、痛みもないだろうし別に問題ない

と。

ただ将来的に入れ歯を取る際など型を取らなくては行けなくなったときに、邪魔に

なる可能性があるから、その時には骨を削る可能性があると。

こ、こわい。。。。ただ結構先の話だな。。

 

そして、くまなく見て貰った結果、左下だけでなく、右下、歯の内側上下すべてに

同じ症状が見られたと言う。

どんだけ歯ぎしりしてんだ私。

今見たら下の歯の内側はとんでもなく膨らんでたわ。気づかなかった。。。。

そう言えば最近は夜中に気づくとものすごく歯を食いしばって寝ているときに

ある。気づいて口を開くけど、少しするとまた食いしばってる。

そもそもかみ合わせが悪く、歯の中央は殆ど噛めていないため、奥歯に全負担が

掛かっている状態。

食べるときの歯の負荷はそれほど無いそうだけど、寝るときの負荷は100㎏くらい

あるんですよ。と言われてさらに驚き。

ボロボロやん、私の歯。

 

取り除く必要がないと言われたため、それならばこの休業期間中にほかの悪いところ

も治してもらうことを決意。

だって右上の歯も神経抜く一歩手前で止めてたし、いろいろ歯はコンプレックス

だったので、これを機にきちんと見てもらう事にした。

給付金10万円まではこれに充てるのもいいかも。

 

細かくチェックするために、更に細部のレントゲン撮影を実施。

その後歯型を取るべく柔らかいシリコンのようなものを口内に流し込む。

1日がかりで歯型は作るそうなので、今日は特に治療はなかった。

結構歯も欠けてますね。と言われた。

はい、すみません。一時期貧血気味で氷ばっかり食べてた時期があったから

きっとそれだな。。。

 

取り合えず時間だけはたっぷりあるので、次は週末の金曜に行くことになりました。

どうやら私を診てくれたのは院長先生だったそうで。

しっかり診てくれそうなので暫く宜しくお願いします。

 

驚きなのがここの歯医者土日も夕方までやってくれること。

木曜だけ休診だけど、土日OKなら仕事始まっても問題なく通えるね。

本当にありがたい。

設備もとってもきれいだし、後は治療がうまいかどうかですね。

やたらこの街は歯医者が多く感じるので、だめなら次のところに行ってみよう。

気づけば今も歯を食いしばってた。。。。恐ろしい。

 

マウスピース作ろうかな。これも今度先生に相談しよう。