日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

歯医者②

緊急事態宣言も全国的に解除になり、

いよいよ6/1にはステップ2に入ります。

ここではショッピングモールや映画館も営業再開になるため、

本格的な経済復興に向けての動きがスタートします。

 

私自身も急に会社から本社出勤を命じられ、泣く泣く準備を進めている状況。

美容院は残念ながら10日先まで予約でいっぱい。

取り合えず何着て行こうかな。。。最後に行ったときはまだちらほら冬服着てた

のに、今や初夏。。。。

きっとオフィスは寒いだろうからはおる者を忘れないようにしよう。

 

仕事ではちょっと動揺する事があり、浮上できないままだけど、ここまで来れば

なるようになれ。的に諦めろ。すべてコロナが悪い。と親に慰められました。

はい、なるべくそうするようにします。

 

と言う事で鬱々した午前中を過ごし、昼過ぎに2回目の歯医者に行きました。

 

できてました。

わたしの歯型。いやー、歯並び悪いね~。

 

そして10分割した歯のレントゲンで1枚ずつ先生が解説。

重症な歯が3本ほどあり、どうやら被せ歯をしないと行けない模様。

歯ぎしりが凄く咬み合わせも悪いので、本当に最高の治療するなら矯正ですよ。

と言われた。

上下2本ずつ歯を抜いて、ワイヤー入れての治療。

2~3年は掛かるらしく100万くらいかかると言われた。

 

悩みましたが、30代後半で芸能人でも無いのに矯正までは不要かな。

いや、本当はしたいけど見た目も気になるしね。

と言う事で、通常通り1本ずつ虫歯を治す方法にしました。

 

まずは1番重症な右上の歯から。

安い詰め物をしてたから間から細菌が入り、虫歯が悪化しているとのこと。

削って中を診たところ、歯茎を超えるところまで炎症が広がっており出血もして

いると言う惨状でした。

一旦仮の詰め物を入れて、1週間後に本格的に治療に入ります。

 

先生より一言、「もしかしたら麻酔が切れた後かなり痛いかもしれません。目の下あた

りから腫れてくるかも。どうしようもない痛みになるようなら電話してください」

 

 

こわいよ!!!!

 

痛み止め飲んでもダメですか?と聞いたけど、腫れてきたら痛み止めがもはや聞く

レベルではないそうです。

うううう、こわい。。。。

こうやってブログ書いてる今は麻酔が聞いてる状態なので、全く問題ないんだけど、

問題は睡眠よね。。夜間の痛みが怖い。。。。

取り合えず麻酔切れかかるくらいのタイミングで痛み止めは念のために飲んでおこう。

ありがたいのは土日診療ありってこと。

明日朝どうにもならなかったら電話しよう。

 

前職の忙しさにかまけて全く治療してこなかったツケがどーんと返ってきました。

かぶせ歯はセラミックなら8万くらいするそうです。

銀歯でもいいんだけど、耐久性に弱く、何度も詰め直す事になるかもと。

3本重症だから24万か。。たけーな、おい。

取り合えず給付金はこのうち1本に充てるとしよう。

 

ヨガも体の血行を良くするから出血ひどくなるかした。

恐る恐るやるとします。

折角腹筋割ろうとやる気になってたのに、変なストッパーを自分でかけて

しまった。

 

自分のメンテナンスを3ヵ月ぶりにしなくては行けなくなったので、お金がこれから

かかるなあ。

 

ところで、今日その肝心の給付金申請書やっと届きました。

郵送にしようか悩んだけど、せっかく2月にマイナンバーカード作ってたので

オンライン申請にチャレンジ。

ちょっと手こずる場面もあったけど、自分的にはきちんと申請できたと思う。

これで申請結果を待つとします。

早ければ6月中旬から振り込み開始とあったけど、充てにしないようにしよう。

秋くらいに入れば御の字。

 

両親が郵送申請うまく行くか不安だから遠隔レクチャーしなくちゃだな。

 

うう、歯が疼く。。。。ごはんを食べる気力を削がれるのよね、歯の治療中って。

取り合えず柔らかいものを作って食べようと思います。