日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

梅雨入りしました

昨日から関東も梅雨入り。

今日はテレワーク後でまだ降ってなかったから、急いで土日籠るべく

買い出しへ!

帰り残り1分で大粒の雨が降り出したので最後ダッシュする羽目になったわい。

元々引き籠ってたけど、丁度食糧が尽きかけてたので最後に買い物行けて良かった。

 

そして、何か知らない間にステップ3へ移行しました。

東京アラートも解除。

東京アラートは何の効力も発さないまま終わったな。。。

感染者は昨日22人、今日25人と普通に横ばいなんだが、経済がこれ以上持たない

からか色々緩和され始めました。

より一層気を引き締めないと行けませんね。

ワクチンが開発されたわけでないし、今後リスクは上がる。

会社がテレワーク推奨してくれればいいけど、徐々に出勤日を増やされていることが

不安。

まだコロナ収束はしてないので、冷静な判断をしてほしいものだ。

 

しかし今日は本当に蒸し暑かった。

6月でクーラーつけるのは余りに抵抗があるので、試運転で5分くらいだけつけた。

途中クーラーなしで15分ヨガしたら滝のような汗が出たよ。

熱中症気を付けないとだな。

 

今日は久々の終日テレワークだから、間にヨガしたり、途中ゴミ捨て行ったり。

最後は待ちきれず夕ご飯(鶏のさっぱり煮)を作り始めた。

色々挟みながらやる方が気分転換もできていいな~。やっぱり。

 

さてさて明日はお休みですよ~。心からリラックスできる土日です。

会社メンバーが働いている日の平日休業はあまりリラックスできないんよね。

 

そうそう、昨日と今日で立て続けにお役所から通知書が届いた。

・住民税の支払い

雇用保険の追加給付

 

どっちもめんどくさくって。。。。。こういう事は実際直面しないと知識は身に付き

ませんね。

色々調べてどちらも申請する必要ありと分かったので、ゆっくり準備を進めて参ります。

転職すると本当に手続きが面倒くさいね。

どうしてあーゆー通知の案内と書式は分かりづらくしているのだろう。

面倒くさがって申請しない事を狙ってるのだろうかとさえ思ってしまう。

お年寄りとかはそれこそ大変だろうな。

 

ステップ3に以降され、いよいよ遊園地・ゲームセンター・カラオケなど殆どの

娯楽は再開します。

ライブなどのリアルイベントだけはまだ収容人数1000名まで。など規制が入る

状況が続きます。

県堺の移動もどうやら今月中に解除されるようですので、9月に世の中が落ち着いて

いれば本当に帰省したいな!!

それだけを心の拠り所として日々を過ごしていくよ。

さて、これからの新しい生活様式はどうなって行くのでしょうか。

 

とりあえず今日の晩はぺこらのコラボ配信見て癒やされよう。