日々是好日

映画と、漫画と、アニメと、いろいろエンタメ大好き

浄水機能きつポット

ブリタ、買いました。

 

ヨガを始めてから水を飲む量がとんでもなく上がってしまった。

1ヨガで500mlくらい飲んじゃってるからみるみる無くなり、どんどん1.5Lのペット

ボトルのゴミが増えて行く生活でした。

理想は浄水器をつけるか、ウォーターサーバーを設置したいところだけど

賃貸にその投資は高すぎると思ったので、ネットで検索したところ、手軽に

使える浄水機能付きポットを発見しました。

https://www.brita.co.jp/

 

シンプルなデザインと使い方、値段は本体で3700円。

フィルターが1個1000円、平均2か月に1回で交換だそうです。

1年で6個使う計算とすると、フィルターで年間6000円。

本体と合わせると年間9700円と言う計算になります。

 

100円の1.5Lペットボトルが週に2本は消費してましたので、単純計算すると、、、

1ヵ月 8本×12回=96本  年間9800円。

 

ほぼ変わらん!!!!この驚愕の事実。。。。

うーん、でもゴミの出る量は圧倒的に変わってくるな。

買い物に行く手間も省けるし。あのサイズを持って帰るのはしんどかった。

後はブリタの耐久性だな。1年で使えなくなるようだとちょっと元が取れない。

3年くらい持ってくれたら十分元取れるな~。

 

使用方法ですが、フィルターをセットした後は満タンに水を注いで

ろ過。満タンで2Lです。これだけで1.5Lペットボトルよりお得ですね。

最初の2回は捨てます。フィルター内の汚れを除去するため。

3回目からが飲めるんだけど、早速飲んでみました。

水道水と飲み比べ。

 

うーーーん、違いが分からん!!!

東京の浄化処理がきちんとしているのか、水道水も全く問題なく飲めますね。

でも気持ちフィルター通してないとやっぱり飲料水は心配。

 

昨日の昼ヨガから早速ブリタをセットしてトレーニングをはじめました。

ペットボトルと違ってフタをいちいち開けなくてもいいのもグッド。

昼ヨガ、夜ヨガであっと言う間に最初の2Lは消費してしまいました。

気兼ねせずゴクゴク飲めるからいいね!

時間経過しても生臭くならないからきちんとろ過されているんだと思います。

 

惜しむらくはサイズ、、、、海外製品と言うことで海外冷蔵庫仕様なのか

わたしの家の冷蔵庫には入りませんでした。これは本当に惜しい点。

まだ5月なので常温水がちょうどいいので、リビングの棚にそのまま置いて

飲みたいときにゴクゴク飲んでます。

真夏になるとやっぱり冷えたお水が欲しいので、ろ過した後は別の容器に

移し替えて冷蔵庫保存しようと考えてます。

 

とにかく今のところはお勧めポイントの方が多いブリタでした。

このステイホーム期間に大活躍してくれることでしょう。